

グリーンカーテンプロジェクト

もう随分と知られるようになった夏の風物詩「グリーンカーテン」


毎年チャレンジしてみようと思っていたけど、

私の場合、機能性の前に植える苗の種類が問題でチュウチョしてました。

アサガオは食べられないし・・・
ヘチマやヒョウタンは需要がないし・・・
ゴーヤは畑で作るし・・・


ケッコー真剣に悩み、ホームセンター・園芸店に足を運んでみましたが、
心動かされる苗がありません。


そんなアル日の朝、某ホームセンターの折込チラシが目に入り、
広げてみれば、1つの苗に釘付け♪ きっと瞳は か  だった事でしょう。


さっそく某ホームセンターへ!!
*CM だと赤い扉を開ければ、すぐ店内なのになぁ~・・・(笑)




そーして買い求めた苗は。

019_convert_20130514112344.jpg

読み取れちゃうケド  パッションフルーツ 


良くない? 

緑は茂るし~花は咲くし~実は食べられるし~




でね!? グリーンカーテンが完成したら、

観察日記的なネタをUPしようと思っていたのに・・・いささか誤算。



今日、身長も伸びないまま1輪咲いちゃいました~ イヤッホ!


015_convert_20130514112128.jpg


でね、実らせたいなら「受粉」しなくちゃダメなんだって
雄しべと雌しべが背中合わせなのよ。



でねでね、やってみた!!!

016_convert_20130514112205.jpg

雄しべから花粉を頂戴して、


017_convert_20130514112234.jpg

雌しべにトントントン。初体験 


これで3日くらい待つと小さく実がつく?らしい?ガハッ



ちびっ子なのに凄い生命力を感じる。



020_convert_20130514112419.jpg

お母さんの腕にしがみつくように巻ついてるでしょ?




さらに、他にも可愛らしい蕾が次々に待機中。

021_convert_20130514112456.jpg




022_convert_20130514112527.jpg


うまいこといったら、夏のお出掛けの際は手土産にできるか?グゥワッハッハ~(ケチでスイマセン。)
シワが付いてきたら食べごろなんだって!
「ケチなしましま古くなってから持ってきた」なんて心の中で思わないで下さいよ。




003_convert_20130514111017.jpg


うるさい天使達も作業を見守ってくれているので、
私が飽きなければ、うまくいく!いくかも?多分?いったらいいな・・・・・



これで又、夏が た・の・し・み

































































☆☆☆☆☆ つぶやき ☆☆☆☆☆


忙しない日が続いたり予想外の出来事があったり
思い通りに生きて行くのは中々難しいですが、
アルテスが導いてくれた出会いに感謝しています。

どうか、いつもいつまでも同じ気持ちでいられる私であります様に・・・









*Comment

NoTitle

これ、すごいかも!
もう花が咲いたなんて~♪
もしかしたら、いっぱい実が生る予感がするね。
覗いてる坊ちゃま&嬢ちゃま、あまりに真剣じゃないですのよぉ。笑
  • posted by び~だま。
  • URL
  • 2013.05/14 23:26分
  • [Edit]

しましまさん^ ^夏が楽しみです。
パッションフルーツの花!初めて見ました。嬉しい(≧∇≦)
越えられない試練は神さまは与えないとか?大丈夫よ!しかもシマシマさんにはお尻尾のある天使がついてくれてますん(p_-)
  • posted by お菊
  • URL
  • 2013.05/15 01:33分
  • [Edit]

NoTitle

パッションフルーツ!
すごい生命力ですね〜

それより、私はアルテスさんとソラさんの
2ショットにメロメロですv-10

しましまさんは大丈夫v-218
  • posted by なるはは
  • URL
  • 2013.05/15 07:32分
  • [Edit]

Re: NoTitle

e-250ハハさま。

すごいですねぇ~1日に植えたばかりですよ!!
フフフ、5日の いつかの約束通り楽しみにしてて下さい(笑)
上の方に咲いた花は脚立に登っても受粉しますよ~v-91

2頭が大人しく真剣な顔の時は・・・悪巧みe-263


  • posted by しま母ちゃん
  • URL
  • 2013.05/15 10:19分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

e-250お菊さん。

ねぇ~私も始めて“生”でみましたよ!!
わりと毒々しい色、形ですよねv-40
でもでも美味しくいただければ問題なしです(笑)

汗、汗、汗。試練なんて・・・
ただ心が貧しい しましまは時々、ホントーに時々、
いろいろな事が信頼できなくなるビョウにかかるのです。
お菊さん、ありがとう!!うるさい天使にも、ありがとー(笑)



  • posted by しま母ちゃん
  • URL
  • 2013.05/15 10:35分
  • [Edit]

Re: NoTitle

e-365なるははさん。

はは~ ありがと~e-266

表から窓が見えないくらい葉を茂らせている、
パッションフルーツの図を妄想中です(笑)

ぷぷぷ、私は毎日この2ショットにピキピキe-262しています。
寄ると触ると大乱闘・・・泣けてきます。
ビールでも飲まなきゃ、やってらんないっす!


  • posted by しま母ちゃん
  • URL
  • 2013.05/15 11:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

Calendar

08|2017.03|09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

 

Profile

しま母ちゃん
[author]
しま母ちゃん
[profile]
FC2ブログへようこそ!

左サイドメニュー

Entry

Trackback

